スポンサーリンク

記事一覧

個人規模のネットビジネスにSNSは不要説 拡散という淡い幻覚

SNS ネットビジネス活用法

ネットビジネスでよく目にする言葉に費用対効果があります。

だけどもっと根本的な部分に時間帯効果があると思っています。

あなたに問いたいです。今やっている作業は、それだけの時間をかけているだけの効果があるのですか?

アフィリエイトをはじめ、ネットワークビジネスは全般的に時給・月給という概念はありません。

今やっている作業によってどれだけ収入が増やせるか。言葉を変えればどれだけのアクセスが集められるかは不透明な場合が多いです。

だからこそ、時間帯効果を強く意識して作業に当たるべきではないかと考えています。

すべてにムダなことはないと思いますが、効果や成果には大きな差が開くこともありますよね。

効果の薄いところに膨大な時間を割いているとしたら、そこを放棄するまでいかなくとも作業の軽減化を図り、空いた時間を次の用事に充てることもできます。

ネットビジネスをされている中で、かなり多くの人に当てはまりそうなのがSNSを活用したマーケティング・ブランディング戦略です。

スポンサーリンク



フェイスブック・ツイッターに加え、お手軽なメルマガ配信スタンドになるラインアットも無料で使えます。

インスタグラムも通販サイトなどの商品をハッシュタグで一覧表示させ、ウインドショッピングができるようなリンクを付けたりと、さまざまなビジネス活用ができます。

個人的にあってもなくても…的な部分としてはグーグルプラス、アメブロ(ピグやなう)、タンブラー等等あります。

人が多く集まる場所でビジネスを仕掛けるのが鉄則なので、やはりフェイスブック・ツイッター・ラインアットあたりを使いたいところですが、


個人規模のネットビジネスでSNSっていりますかね。


新しいSNSが登場する度に藁をもすがる思いで登録している人はすごく多いので、こんな記事を書いてしまうことに恐縮な思いはあります。

それに僕自身、拡散されてアクセスアップとか、周囲も活用しているからというところに流されて、ネットビジネスを始めた頃はソーシャルにも時間をかけました。

でも、個人規模でやっている人たちから、そこで何かを得た話も聞きませんし、「やらないよりかはやった方が良い」という曖昧な回答ばかりです。

拡散もされず、ハッシュタグをつけても反響がなく、フォロワーが数百レベル……。

(ドキッとしないでください。) これ、1年間熱心にツイートし続けてきた僕のツイッターのことです。

アクセス解析をチェックすると、ちゃんとソーシャルからの訪問者もいてくれます。

だから作業のすべてがムダではなく一定の効果は期待できるのですが、検索からのアクセスと桁2つ差があります。

検索からのアクセス100に対し、ソーシャルからは1の割合です。

1%のプラスを得るために、作業時間の3%を有しているとしたら時間帯効果は薄いです。

これは僕の体験談でしかありませんので、みなさんも解析結果などとにらめっこしてください。

だけど、個人規模のネットビジネスではほとんどのケースでビジネス活用は難しいんじゃないかな。

それでも神頼みでSNSでもなんでも無料で使えるツールは登録しまくってしまう精神状態はとても理解できます。

ネットビジネスを始めた直後は何をしたらいいか的を突かないことばかり頑張ってしまいがちです。

これはブログの書き方(ライティング技術)にもいえることで、昔に書いた記事を削除したり書き直したりすることもよくあります。

SNSも活用術を知っている人が使い込めば成果に繋げることはできると思います。

でも、SNSに膨大な時間を割くべき人って、芸能活動をしている人に限られてくるかも知れません。

僕のようにEC[サイトを運営しアフィリエイトサイトをいくつか持っていても、個人規模であればもっぱら検索からのアクセス狙い1本化が間違いない気もします。

流行り廃りがある場所では人の流れも速いです。だけど検索エンジンを使って調べごとをする人は絶えることありませんよね。

SEOをはじめ中身のあるコンテンツを量産していくことが第一。

ソーシャルメディアはメリットを活かせる場合に使うくらいでしょうか。

フェイスブックで物は売りにくいですが、交流には使えます。というかSNS本来の目的はそこですからね。

インスタは通販をやっている僕にとっては画像一覧ページを独自につくらなくても済むのでメリットが多いです。

もしフォロワー数がブランディング的にマイナスと思うなら、誰も付けなそうなハッシュタグで投稿しハッシュタグでサイトとリンクするのもありです。(そこから離脱してしまうデメリットもありますが。)

ツイッターもフェイスブックも時間帯効果を意識して、ネットビジネスに活かすことをおすすめします。

いつしか目的が変わってしまっている人をよく見かけます。フォロワー数と成約率は必ずしも比例しませんので、遠回りなことをしていないか、気付かぬうちにビジネスがゲームになり過ぎていないか確認しましょう。

それにSNSのユーザーは多くが10代~20代前半であり、そういう環境に自分のビジネスが適合するかも1度見直してみる機会にしてみてはいかがでしょうか。

1人での作業ゆえに片寄った思考で進めてしまっている状態に陥りやすいのがネットビジネスです。

それとツールによっても世代率は違いますし、広告を打つことでソーシャルでチャンスを生むことも可能です。

費用対効果 に加え、時間対効果も考慮し、限られた時間を有効に使ってください。

いはら ゆうすけ

 
※Amazonにリンクしています

スポンサーリンク


ネットビジネスの基本 | アフィリエイトのコツを解説

ネットビジネス 稼ぐ コツ
ネットビジネスで稼ぐコツ

ブログやユーチューブなど、無料で稼げるツールなんていくらでもある。1円もかけずにお小遣いを稼ぐ方法が分かる。
アフィリエイト 初心者 コツ
アフィリエイトの基本

初心者でもリスクなしで稼げるネットビジネスの副業マニュアル。スマホ1つでネットビジネスはできる。
ユーチューブ動画収益 やり方 コツ
ユーチューブ動画収益化

よく間違った知識が飛び交っている動画アフィリ。1アクセス1円はウソ。正しい情報をここで入手しておこう。
グーグルアドセンス アフィリエイトで稼ぐ
初心者でも稼げるアドセンス

アフィリエイトの中でも簡単な作業で成果が出やすいクリック型。ネットビジネス入門者におすすめの基礎講座。
seo対策 基本
SEO対策 - 検索エンジンを操る

上位表示を狙うためには検索エンジンの仕組みと特徴を理解することが大切。SEOの基本は実践で身に付ける。
アクセスアップ サイト ブログ
アクセスアップさせるコツ

サイトやブログを育てるには人間とロボットの両方にアプローチをすること。アクセスアップのコツを伝授。

スポンサーリンク

アクセスの多い人気記事一覧

ネットビジネス 儲かる 儲からない
ネットビジネスは稼げる?稼げない?いやその思考から変えていこう
アメブロ メリット デメリット
本気でブログを書きたい人ほどアメブロを使ってはいけない理由
SNS ネットビジネス活用法
個人規模のネットビジネスにSNSは不要説 拡散という淡い幻覚
ppc広告 費用対効果 コツ
PPC広告で高い費用対効果を生み出す方法
アドセンス広告が無制限に
アドセンス広告数が3つ→無制限になりアフィリエイトの稼ぎ方に変化
フェイスブック広告 ppc比較
費用対効果はどっち? PPC広告 vs フェイスブック広告
ppc広告でアクセスアップ
PPC広告は使わない方が良い? クリック単価と利益の壁
ユーチューブ動画収益化 コツ
ユーチューブ初心者が動画の収益で稼ぐためのコツと注意点
ネットビジネス失敗 デメリット
アフィリエイトで稼げない人の特徴と3つの改善点
ユーチューブ 動画で稼ぐ方法
ユーチューブSEO 簡単な作業で動画の再生回数を増やす方法
ネットビジネス アフィリエイトの落とし穴
ネットビジネスの落とし穴 アフィリエイターを騙す同業者に注意
ネットビジネス基礎講座
アフィリエイトを成功させる方法は「試し続ける」こと
グーグルアドセンスは初心者におすすめ
アフィリエイト初心者にアドセンスをおすすめする3つの理由
ネットビジネス詐欺 マルチ商法
ネットビジネスで稼げない人の共通点 - ねずみ講からの脱却を
ネットビジネス アフィリエイトで稼ぐ
初心者は無料ブログでリスクないネットビジネスから始めよう
ネットビジネス アフィリエイト
古い知識は捨てよう SEO対策をしなくても検索で上位表示はできる
ユーチューブ低評価 理由と対策
ユーチューブで「低評価」を押されてしまう理由とその対処法
ユーチューブで稼ぐ方法 簡単に副収入
ユーチューブで稼ぐための方法と収益を増やす3つのコツ
ネットビジネス 落とし穴 注意点
ネットビジネスの落とし穴 「愚直にやる」の末路
ねずみ講 ネットビジネス詐欺の出口
なぜネットビジネスは胡散臭いイメージが付きまとうのか
seoのコツ おすすめ
今までのSEOが無効に グーグルから学ぶ検索対策のコツ
ネットビジネスの落とし穴と注意点
アフィリエイトで稼ぐ3つのコツとやってしまいがちな失敗例
ブログのアクセスアップ seo
たった1つの作業でブログのアクセス数をアップさせる方法
ユーチューブ動画収益0.1円
ユーチューブ収益 1アクセス0.1円の「ウソ」と真実の話
アフィリエイトは主婦でも稼げる
趣味のブログで不労所得 グーグルアドセンスは主婦でもできる
アマゾン アフィリエイト 稼げない
恐ろしいほどamazonアソシエイトが稼げないという話
ネットビジネス マインドセット
孤独をどう乗り越えるか ネットビジネスのマインドセット
脱サラ ネットビジネス
脱サラしてネットビジネスを始めた人が成功を手にするマインドセット
ブログ 書くことがないとき
ブログで書くことがない人でもアフィリエイトで上手くいくマインドセット
アメブロ アクセスアップ ハッシュタグ
自分のアメブロ記事にハッシュタグを付けるメリット・デメリット
初心者が趣味ブログで稼ぐ方法
趣味のブログでお金を稼ぐ ネットビジネスは遊び感覚で楽しもう
グーグルアドセンス広告の設置 位置
アドセンス広告はブログやサイトのどこに設置すると1番稼げるか
アドセンス 稼ぐコツ 方法
グーグルアドセンスで稼ぐコツまとめ 効果のある方法一覧
ネットビジネス 稼ぐ方法 コツ
ネットビジネスは簡単に稼げるのになぜやる人が少ないのか?
脱サラしてネット起業する方法
失敗しても死にはしないさ 脱サラ→ネット起業のすすめ
amazonアソシエイトで稼ぐ方法とコツ
amazonアソシエイト(アフィリエイト)で稼ぐ方法とコツ

スポンサーリンク

スポンサーリンク

プロフィール

いはら ゆうすけ

ブログ著者 いはら ゆうすけ

アフィリエイト、ネットショップで生活している独身男です。

このブログでは、アフィリエイトでお小遣い稼ぎをするコツ ブログのアクセス数をアップさせる方法 ネットショップの販売促進 ユーチューブ動画収益額を上げる基礎知識を公開しています。

最新記事

スポンサーリンク