スポンサーリンク

記事一覧

自分のアメブロ記事にハッシュタグを付けるメリット・デメリット

アメブロ アクセスアップ ハッシュタグ

自分のアメブロ記事にハッシュタグが付けられるようになってしばらく経過していますが、ハッシュタグの機能を活用する方が増えたように思います。

ハッシュタグは「#」のあとに関連するキーワードを入れることで、そのキーワードに関心のある人に読んでもらえたり、裏ワザとしては誰も付けなさそうなキーワードのハッシュタグを作って記事を分類したりもできます。

ツイッターやフェイスブックなどのSNSで使われるようになり、インスタグラムではもはやハッシュタグの活用はフォロワーを増やす上では必須の拡散機能とされています。

しかし、アメブロのハッシュタグはどうでしょうか。というかブログでのハッシュタグと、SNSでのハッシュタグは機能が同じでも必要性には大きな差が出てくるように感じます。

今回はアメブロでブログ書いているブロガーさんに向けて、記事にハッシュタグを付けるメリット・デメリットをお伝えします。

スポンサーリンク



アメブロにハッシュタグを付けるメリット

最大のメリットは、新規の読者を獲得できる可能性があることです。

あなたがダイエットのブログを日々更新しているとして、そこにダイエットという文字で記事にハッシュタグを付けるとします。

すると、アメブロでダイエットに関する記事を探している読者に自分の記事の存在を知ってもらえる確率が上がります。

アメブロでハッシュタグ検索をするユーザーは多くないので、どちらかというと他のブログ記事に付けられたハッシュタグを踏んだ人が今度はあなたのブログにアクセスしてくるパターンがほとんどだと思います。

アメブロを始めたばかりの人はまず自分のブログの存在に気付いてもらう必要がありますので、ハッシュタグを活用するメリットが大きくなります。

インデックスが早まり被リンクを得られますので、SEO(検索エンジン対策)にも僅かではありますが効果を発揮します。


アメブロにハッシュタグを付けるデメリット

デメリットは、自分のアメブロにいる読者が他のブログに行ってしまうことです。

1記事を書くたびにキーワードを設置していく作業も、積もり積もっていくと時間のロスに繋がります。

メリットもありますが、アクセスが逃げていくという背筋の凍りつくデメリットもあります。

かなり頑張って書いた自信作!というときに、少し目立たせる目的でハッシュタグを使うのが良いと思います。その記事が素晴らしい内容であれば、ハッシュタグから離脱していく可能性は低いはずです。





↓ここからは僕の個人的な感想になります。

真面目にブログを書いているブロガーさんほど、アメブロのハッシュタグは使わない方が良いです。

そもそも、ブログとSNSは、ウェブコンテンツの中でも違いがあります。

あなたも何かしらSNSには登録していると思いますが、友人とのコミュニケーションや好きな著名人の新着をチェックしたりしていると思います。

SNSでは常に最新情報が飛び交っており、ニュースなど世間の動きに対し一個人が感想を述べたりできます。

逆に古くなった情報はあまりチェックされない傾向があります。ソーシャルはあくまでナウなツールです。

だからこそ拡散という機能が活きてきますし、そこから生まれる共有にもソーシャルの楽しみ方があります。

アーティストのファンなら、みんなでその情報で意見交換できたり盛り上がれたりできます。しかし今日の出来事も1日が経過して昨日の出来事に変わると、とたんに話題から消えていく傾向があります。

それに対し、アメブロのようなブログはむしろ何年か前に書いた記事がものすごいアクセスを集めたりします。

あなたがブログを更新してすぐに集まるアクセスは、すでにあなたの存在とブログの存在を知っている人の数です。

でも実際には検索ユーザーからのアクセスが多く集まりやすいのがブログの特徴であり、これは他のブログサービスでもホームページでも同じような流れになります。

SNSと比較したとき、アメブロのハッシュタグに拡散力はあまりないと思います。メリット・デメリットで説明したように、自分の部ブログ記事にアクセスの入口と出口の両方が設置されることをどう感じるかでしょう。

アクセスの出口になってしまう欠点を重たく受け止めるべきは、アメブロから本サイトに誘導させる目的でブログを書いている人です。

ビジネスブログを書いている人には、アメブロのハッシュタグ機能は使わないことをおすすめします。

商品を買ってもらいたかったり、サービスを利用してもらいたくてブログを書いている場合、目的はブログのアクセスを集めること以上に、その記事から公式ページのリンクを踏ませることだと思います。

ならば余計なリンクなんて設置しない方が良くないですか?

ハッシュタグが悪というよりも、ブログにアクセスしてくれたユーザーの逃げ道を作ってしまうリンクは不要だと思うのですよ。

自分のブログの中で動き回ってくれるならまだしも、他の関連記事に出て行ってしまうのでは元も子もありません。

もしアメブロをメインサイトの集客目的で活用している場合は、余計なリンクは減らして本当に踏ませたいリンクの存在感を出すことが望ましいです。

パソコンからのアクセスは年々減少傾向で、スマートフォンなど携帯端末からのアクセスが増えています。

カラム設定もあまり重要ではなくなってきていますが、メインサイトの集客を目的にしたビジネスブログならアメブロのデフォルトに設定されている3カラムから2カラムに変更してサイドバーを右側に置くの1番です。

機会があれば、ビジネスブログで大きな成果を生み出すキラーページ/ランディングページの概要とレイアウトの解説もこのブログでおこなっていきます。

スポンサーリンク



今回はアメブロ記事にハッシュタグを付けるメリット・デメリットについて解説させていただきました。

僕もアメブロはサテライトとして1つ管理していますが、ハッシュタグは最初にテストしただけで使っていません。

はっきりいって無意味。時間対効果の部分で使う価値ナシと判断しました。

これだけ無料ツールに溢れ、メインサイト(メインブログ)の更新、ビジネスで使っているSNSの更新など多くの作業がある中で、時間をかけたたけの効果が得られないところはカットし作業を軽減させていくことが望ましいです。

アメブロのハッシュタグで得をするのは、アメブロの運営側です。

アメブロ内にユーザーを留めさせる上では有効な機能なので、ブログを書いている人にはハッシュタグを使いましょうと促してくるかも知れません。

でも実際にブログを書く側にはメリット・デメリットの両面があることを知っておいてください。

新規でアメブロを書き始めたときはハッシュタグを使いまくって少しでも存在に気付いてもらい、検索からもアクセスを得られるような成長を遂げたら過去の記事からハッシュタグを撤去みたいな戦略はいかがでしょう。

メリットを活かしてデメリットを回避する策はこんな感じです。僕はその作業すら時間帯効果がないと思うので、アメブロのハッシュタグは使いません。

1記事ずつしっかりした文字数でキーワードを含ませる基本的なSEO対策をしてさえおけば、検索エンジン任せでも成果は出せます。


アクセスアップの知識を持っている人なら、アメブロのハッシュタグなんてそもそもどうでも良い機能だと感じると思います。


コンテンツが1番大事です。2番目に大事なのがSEOで、ブログでのハッシュタグはお世辞を込めても100番目くらいの重要度です。

外部にも拡散されるなら話は別ですが、アメブロ自体以前のような力はもうありませんので、内部での拡散にどれだけの意味があるのか…です。

ブログやホームページは即効性よりも1年後にしっかりアクセスが集められるような書き方・使い方をするのが1番です。

アメブロもサテライトブログ(メインでやっているブログやサイト等にアクセスを流す目的)としてなら使えます。

PHPファイルを編集させてくれないブログは使い勝手の悪さがあります。後々の編集手間を考えると、記事数を多く用意したい場合はワードプレスやFC2ブログで書き始めた方が良いですよ。

いはら ゆうすけ

スポンサーリンク


ネットビジネスの基本 | アフィリエイトのコツを解説

ネットビジネス 稼ぐ コツ
ネットビジネスで稼ぐコツ

ブログやユーチューブなど、無料で稼げるツールなんていくらでもある。1円もかけずにお小遣いを稼ぐ方法が分かる。
アフィリエイト 初心者 コツ
アフィリエイトの基本

初心者でもリスクなしで稼げるネットビジネスの副業マニュアル。スマホ1つでネットビジネスはできる。
ユーチューブ動画収益 やり方 コツ
ユーチューブ動画収益化

よく間違った知識が飛び交っている動画アフィリ。1アクセス1円はウソ。正しい情報をここで入手しておこう。
グーグルアドセンス アフィリエイトで稼ぐ
初心者でも稼げるアドセンス

アフィリエイトの中でも簡単な作業で成果が出やすいクリック型。ネットビジネス入門者におすすめの基礎講座。
seo対策 基本
SEO対策 - 検索エンジンを操る

上位表示を狙うためには検索エンジンの仕組みと特徴を理解することが大切。SEOの基本は実践で身に付ける。
アクセスアップ サイト ブログ
アクセスアップさせるコツ

サイトやブログを育てるには人間とロボットの両方にアプローチをすること。アクセスアップのコツを伝授。

スポンサーリンク

アクセスの多い人気記事一覧

ネットビジネス 儲かる 儲からない
ネットビジネスは稼げる?稼げない?いやその思考から変えていこう
アメブロ メリット デメリット
本気でブログを書きたい人ほどアメブロを使ってはいけない理由
SNS ネットビジネス活用法
個人規模のネットビジネスにSNSは不要説 拡散という淡い幻覚
ppc広告 費用対効果 コツ
PPC広告で高い費用対効果を生み出す方法
アドセンス広告が無制限に
アドセンス広告数が3つ→無制限になりアフィリエイトの稼ぎ方に変化
フェイスブック広告 ppc比較
費用対効果はどっち? PPC広告 vs フェイスブック広告
ppc広告でアクセスアップ
PPC広告は使わない方が良い? クリック単価と利益の壁
ユーチューブ動画収益化 コツ
ユーチューブ初心者が動画の収益で稼ぐためのコツと注意点
ネットビジネス失敗 デメリット
アフィリエイトで稼げない人の特徴と3つの改善点
ユーチューブ 動画で稼ぐ方法
ユーチューブSEO 簡単な作業で動画の再生回数を増やす方法
ネットビジネス アフィリエイトの落とし穴
ネットビジネスの落とし穴 アフィリエイターを騙す同業者に注意
ネットビジネス基礎講座
アフィリエイトを成功させる方法は「試し続ける」こと
グーグルアドセンスは初心者におすすめ
アフィリエイト初心者にアドセンスをおすすめする3つの理由
ネットビジネス詐欺 マルチ商法
ネットビジネスで稼げない人の共通点 - ねずみ講からの脱却を
ネットビジネス アフィリエイトで稼ぐ
初心者は無料ブログでリスクないネットビジネスから始めよう
ネットビジネス アフィリエイト
古い知識は捨てよう SEO対策をしなくても検索で上位表示はできる
ユーチューブ低評価 理由と対策
ユーチューブで「低評価」を押されてしまう理由とその対処法
ユーチューブで稼ぐ方法 簡単に副収入
ユーチューブで稼ぐための方法と収益を増やす3つのコツ
ネットビジネス 落とし穴 注意点
ネットビジネスの落とし穴 「愚直にやる」の末路
ねずみ講 ネットビジネス詐欺の出口
なぜネットビジネスは胡散臭いイメージが付きまとうのか
seoのコツ おすすめ
今までのSEOが無効に グーグルから学ぶ検索対策のコツ
ネットビジネスの落とし穴と注意点
アフィリエイトで稼ぐ3つのコツとやってしまいがちな失敗例
ブログのアクセスアップ seo
たった1つの作業でブログのアクセス数をアップさせる方法
ユーチューブ動画収益0.1円
ユーチューブ収益 1アクセス0.1円の「ウソ」と真実の話
アフィリエイトは主婦でも稼げる
趣味のブログで不労所得 グーグルアドセンスは主婦でもできる
アマゾン アフィリエイト 稼げない
恐ろしいほどamazonアソシエイトが稼げないという話
ネットビジネス マインドセット
孤独をどう乗り越えるか ネットビジネスのマインドセット
脱サラ ネットビジネス
脱サラしてネットビジネスを始めた人が成功を手にするマインドセット
ブログ 書くことがないとき
ブログで書くことがない人でもアフィリエイトで上手くいくマインドセット
アメブロ アクセスアップ ハッシュタグ
自分のアメブロ記事にハッシュタグを付けるメリット・デメリット
初心者が趣味ブログで稼ぐ方法
趣味のブログでお金を稼ぐ ネットビジネスは遊び感覚で楽しもう
グーグルアドセンス広告の設置 位置
アドセンス広告はブログやサイトのどこに設置すると1番稼げるか
アドセンス 稼ぐコツ 方法
グーグルアドセンスで稼ぐコツまとめ 効果のある方法一覧
ネットビジネス 稼ぐ方法 コツ
ネットビジネスは簡単に稼げるのになぜやる人が少ないのか?
脱サラしてネット起業する方法
失敗しても死にはしないさ 脱サラ→ネット起業のすすめ
amazonアソシエイトで稼ぐ方法とコツ
amazonアソシエイト(アフィリエイト)で稼ぐ方法とコツ

スポンサーリンク

スポンサーリンク

プロフィール

いはら ゆうすけ

ブログ著者 いはら ゆうすけ

アフィリエイト、ネットショップで生活している独身男です。

このブログでは、アフィリエイトでお小遣い稼ぎをするコツ ブログのアクセス数をアップさせる方法 ネットショップの販売促進 ユーチューブ動画収益額を上げる基礎知識を公開しています。

最新記事

スポンサーリンク