スポンサーリンク

記事一覧

進化する画像認識 悪意のないSEO対策でもスパム・ペナルティの危険性

SEO対策 画像認識

SEO対策アクセスアップに大きく関係してくるため、今や検索エンジン最適化の重要性を知らない人はいないと思います。

基本的にはタイトルにキーワードを含める、メタディスクリプションとキーワードの入力、Hタグの有効的な活用などがあります。

それ以外にも文字数多めのページの方が検索に上位表示されやすいとか、アンカーテキストの書き方を工夫したり、SEO対策の分析には皆さん力を入れていることと思います。

そんな最中、検索エンジンの順位決めに変動を起こすだろうと言われているのが画像認識の進化です。

例えば、真っ白な背景にリンゴの絵が描いてある画像があったとして、コンピューターはそれがリンゴであることを認識できます。

グーグルクロムというブラウザで画像を右クリックすると、「この画像をグーグルで検索する」という表示が出ますので実際に試してみてください。なかなか正確に分析できていてちょっと不気味なほどです。

1枚の画像に編集ソフトで文字を書いたとして、その画像は加工されたもので画像の中に文字がどのくらい書かれているかを認識できます。これはフェイスブックで広告を打つ際に画像に文字を書く許容範囲が決められていることから認識ができる状態にあることが分かります。

画像認識が進化する中で、今まではバレなかった技アリSEOが次々に見抜かれスパム認定→ペナルティを受ける可能性があります。

すでにご存じかと思いますが、不正なSEOはスパムとして扱われペナルティを受けます。

ペナルティを受けるとそのSEO対策が無効になるだけでなく、検索順位を大きく下げられてしまいます。

グーグルサーチコンソール(旧ウェブマスターツール)でペナルティチェックができますので、まだサイトやブログを登録していない場合は、この機会に済ませておくと良いです。

画像が認識されてしまうとSEOにどのような影響があるか。それとスパム行為なんてする気もなかったのにそのような認定をされてしまう場合も起こりかねないため、注意点をお伝えします。

スポンサーリンク



最も危険なのが、画像の上にテキストを乗せることです。

実は以前から隠れたSEO対策として、真っ白な画像を用意してその上に白のテキストを置く行為はありました。

白の背景に白い文字で文章を書けば隠しテキストになります。これはスパム行為の代表的な一例であり、もちろんペナルティを受けます。

しかし、真っ白な画像を用意すれば、その画像がどんな画像なのかコンピュータは認識する能力を持たなかったためペナルティを回避することができました。

但し、この場合だと画像が表示されないときの代用カラーになるバックグランドカラーを白以外に設定する必要がありました。そうしないとスパムがバレる危険性があったためです。

このようなブラックハットSEOに近い手法は、画像認識の進化によってもう使えません。

もし画像を背景にして隠しテキストを載せているような場合は、今後さらに画像認識の性能が上がっていくことが予想されますので直しておきましょう。

SEO対策をする上で、画像認識されていることを念頭に置いておく必要があります。

想像もしなかったことで、あなたのサイトやブログが検索結果から表示されなくなったり後退してしまったとしたら、ショックはかなり大きいと思います。

そのため、つい今までのクセでやってしまいがちな注意点をもう1つお伝えします。

テキストをソースに書かず画像にすることもあると思いますが、特殊なフォントを除いてはその画像にどんな文字が書かれているか向こうは知っています。

画像の文字やそのサイズも分析されているとしたら、それらもソースに書いてあると同様に見なされる日が近いうちやってくるのではないでしょうか。

先ほどリンゴを例に画像認識の進化をお伝えしましたが、alt属性にリンゴと書いていないにも関わらずリンゴであることを認識しています。

もう、本当に不気味で仕方がないです。人間と同じように扱わねばならなくなりそうですね。

SEO対策では人に見せるソースとコンピューターに見せるソースは別ものであると思いがちなところがありました。

alt属性に「犬」と書いておけば、それが猫の画像であってもコンピューターには犬であると思い込ませることができたためです。

しかし、もうそんな小手先は通用しません。正直に、素直にソースを書き綴っていくしかなくなってきています。

検索対策にはホワイトハットSEOとブラックハットSEOの2種類があり、言葉から伝わるイメージ通りブラックの方は不正な手法を用いたSEO対策の総称です。

だけどもうブラックな手法を施すメリットなんてほとんどないように感じます。


SEO対策は質の高いコンテンツを量産していくだけになりそうです。


みんなが同じことを考えてサイトやブログを作り込みますので、ネットビジネスの世界でも個人事業者は人力的に不利な条件になっていくでしょう。

だけど大丈夫です。知識や知恵を身に付けることで不利な状況は回避できます。

SEO対策の新常識に理解を深めていく中で感じることがあります。それは1分野の専門家になろう、特定分野に絞って専門性を出したコンテンツ作りに励もうというマインドセットです。

検索キーワードもビッグなやつを1つだけだと大手企業に勝ち目はありませんので、ある複合キーワードでなら確実にトップ表示されるような条件を揃えていくことです。

「この一角は俺のショバだ!」という感じでしょうか。

自分のテリトリを確保し、その後は地道にその枠を広げていけるようにコンテンツを重質させていくのが、個人規模でのSEO対策としてはベターな考え方だと思っています。

個人的な意見なので参考になるかは分かりませんが、少なからず画像認識の精度がとてつもないスピードで進化を遂げているのは間違いない話なので、コンテンツを作る側もそこを念頭に入れて作業していきましょう。

いはら ゆうすけ

スポンサーリンク


ネットビジネスの基本 | アフィリエイトのコツを解説

ネットビジネス 稼ぐ コツ
ネットビジネスで稼ぐコツ

ブログやユーチューブなど、無料で稼げるツールなんていくらでもある。1円もかけずにお小遣いを稼ぐ方法が分かる。
アフィリエイト 初心者 コツ
アフィリエイトの基本

初心者でもリスクなしで稼げるネットビジネスの副業マニュアル。スマホ1つでネットビジネスはできる。
ユーチューブ動画収益 やり方 コツ
ユーチューブ動画収益化

よく間違った知識が飛び交っている動画アフィリ。1アクセス1円はウソ。正しい情報をここで入手しておこう。
グーグルアドセンス アフィリエイトで稼ぐ
初心者でも稼げるアドセンス

アフィリエイトの中でも簡単な作業で成果が出やすいクリック型。ネットビジネス入門者におすすめの基礎講座。
seo対策 基本
SEO対策 - 検索エンジンを操る

上位表示を狙うためには検索エンジンの仕組みと特徴を理解することが大切。SEOの基本は実践で身に付ける。
アクセスアップ サイト ブログ
アクセスアップさせるコツ

サイトやブログを育てるには人間とロボットの両方にアプローチをすること。アクセスアップのコツを伝授。

スポンサーリンク

アクセスの多い人気記事一覧

ネットビジネス 儲かる 儲からない
ネットビジネスは稼げる?稼げない?いやその思考から変えていこう
アメブロ メリット デメリット
本気でブログを書きたい人ほどアメブロを使ってはいけない理由
SNS ネットビジネス活用法
個人規模のネットビジネスにSNSは不要説 拡散という淡い幻覚
ppc広告 費用対効果 コツ
PPC広告で高い費用対効果を生み出す方法
アドセンス広告が無制限に
アドセンス広告数が3つ→無制限になりアフィリエイトの稼ぎ方に変化
フェイスブック広告 ppc比較
費用対効果はどっち? PPC広告 vs フェイスブック広告
ppc広告でアクセスアップ
PPC広告は使わない方が良い? クリック単価と利益の壁
ユーチューブ動画収益化 コツ
ユーチューブ初心者が動画の収益で稼ぐためのコツと注意点
ネットビジネス失敗 デメリット
アフィリエイトで稼げない人の特徴と3つの改善点
ユーチューブ 動画で稼ぐ方法
ユーチューブSEO 簡単な作業で動画の再生回数を増やす方法
ネットビジネス アフィリエイトの落とし穴
ネットビジネスの落とし穴 アフィリエイターを騙す同業者に注意
ネットビジネス基礎講座
アフィリエイトを成功させる方法は「試し続ける」こと
グーグルアドセンスは初心者におすすめ
アフィリエイト初心者にアドセンスをおすすめする3つの理由
ネットビジネス詐欺 マルチ商法
ネットビジネスで稼げない人の共通点 - ねずみ講からの脱却を
ネットビジネス アフィリエイトで稼ぐ
初心者は無料ブログでリスクないネットビジネスから始めよう
ネットビジネス アフィリエイト
古い知識は捨てよう SEO対策をしなくても検索で上位表示はできる
ユーチューブ低評価 理由と対策
ユーチューブで「低評価」を押されてしまう理由とその対処法
ユーチューブで稼ぐ方法 簡単に副収入
ユーチューブで稼ぐための方法と収益を増やす3つのコツ
ネットビジネス 落とし穴 注意点
ネットビジネスの落とし穴 「愚直にやる」の末路
ねずみ講 ネットビジネス詐欺の出口
なぜネットビジネスは胡散臭いイメージが付きまとうのか
seoのコツ おすすめ
今までのSEOが無効に グーグルから学ぶ検索対策のコツ
ネットビジネスの落とし穴と注意点
アフィリエイトで稼ぐ3つのコツとやってしまいがちな失敗例
ブログのアクセスアップ seo
たった1つの作業でブログのアクセス数をアップさせる方法
ユーチューブ動画収益0.1円
ユーチューブ収益 1アクセス0.1円の「ウソ」と真実の話
アフィリエイトは主婦でも稼げる
趣味のブログで不労所得 グーグルアドセンスは主婦でもできる
アマゾン アフィリエイト 稼げない
恐ろしいほどamazonアソシエイトが稼げないという話
ネットビジネス マインドセット
孤独をどう乗り越えるか ネットビジネスのマインドセット
脱サラ ネットビジネス
脱サラしてネットビジネスを始めた人が成功を手にするマインドセット
ブログ 書くことがないとき
ブログで書くことがない人でもアフィリエイトで上手くいくマインドセット
アメブロ アクセスアップ ハッシュタグ
自分のアメブロ記事にハッシュタグを付けるメリット・デメリット
初心者が趣味ブログで稼ぐ方法
趣味のブログでお金を稼ぐ ネットビジネスは遊び感覚で楽しもう
グーグルアドセンス広告の設置 位置
アドセンス広告はブログやサイトのどこに設置すると1番稼げるか
アドセンス 稼ぐコツ 方法
グーグルアドセンスで稼ぐコツまとめ 効果のある方法一覧
ネットビジネス 稼ぐ方法 コツ
ネットビジネスは簡単に稼げるのになぜやる人が少ないのか?
脱サラしてネット起業する方法
失敗しても死にはしないさ 脱サラ→ネット起業のすすめ
amazonアソシエイトで稼ぐ方法とコツ
amazonアソシエイト(アフィリエイト)で稼ぐ方法とコツ

スポンサーリンク

スポンサーリンク

プロフィール

いはら ゆうすけ

ブログ著者 いはら ゆうすけ

アフィリエイト、ネットショップで生活している独身男です。

このブログでは、アフィリエイトでお小遣い稼ぎをするコツ ブログのアクセス数をアップさせる方法 ネットショップの販売促進 ユーチューブ動画収益額を上げる基礎知識を公開しています。

最新記事

スポンサーリンク