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ユーチューブ動画で低評価を付けられないようにする方法

ユーチューブ 低評価 理由

ユーチューブ動画をアップして収益化している人にとって、自分のオリジナルコンテンツに低評価が付くのはあまり心地いいものではありません。

アフィリエイトの観点から考えても、動画はネットビジネスの中枢となっています。ブログに自分の動画を貼り付けてダブル収益を得る手法は、今後アフィリエイターの中でも主流になっていくはずです。

しかし、ユーチューブ特有の低評価ボタンは動画を出す側にとって悩みの種になる部分です。

個人差こそありますが、日本人は周りの意見に流される傾向があり、低評価が多いとその動画の先入観が悪くなる要因になります。

数字というのはある程度大きくなってくると比率で見るようになりますので高評価と低評価のバランスでそのコンテンツの評価を分析することができるのですが、

まだ育っていないチャンネルや動画の場合、高評価0に対し低評価2だったりしますので、たった1や2の数字がとても巨大に思えてしまいます。


ユーチューブ動画の低評価を気にするのはまだ数字が伸びていないチャンネル主に多いです。


気にするなの一言で済めばそれが1番ですが、そう思うようにマインドコントロールできないんですよねぇ。

自分もユーチューブでは5チャンネルを収益化していますので、投稿開始時期は低評価を押されて「理由が知りたい!」と思ったものです。

でもなぜ低評価が押されたのか、その理由を張本人から聞くことはできませんので、あとは自分なりの分析で改善を図っていくしかありません。

今回はユーチューブ動画で低評価を付けられないようにする方法を教えますので、参考にしてください。

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方法1 アクセスを集めるための演出は許容範囲にする

再生回数を増やすにはタイトルを煽る、サムネイル画像で関心を誘う、SEOキーワード、タグの有効活用などがありますが、動画の内容以上の演出をすると実際に視聴した人にとっては期待外れとなってしまうことがあります。アクセスを集めるには過度な期待感を与えることも必要であるのですが、低評価を押されたくない場合は、適度な演出に抑えることが有効です。まったく主張しないのも良くないので、許容範囲内でアピールしていくようにしてください。


方法2 ジングルは5秒以内 もしくは設置しない

動画を再生した直後にブランディング映像(ジングル)を設置する場合は5秒以内にしましょう。できれば3秒くらいの方が良いです。初めての視聴者なら問題なくてもリピートさんにとっては何度も同じ映像を見させられるとストレスに感じます。そういう先入観はそのあとに流れるメインコンテンツの評価にも影響しますので、高評価を増やし低評価を減らすコツはストレスフリーで観れる展開を意識することです。編集上手になるためには自分の動画を客観的に見ることも大事ですよ。


方法3 御もてなしの心を持って撮影する

顔出ししているユーチューバーなら絶対条件ですが、大切な人のために撮影している自覚を持ち、笑顔や言葉遣いなど御もてなしの心を前面に出していきましょう。こちらも過度に出し過ぎると逆効果なので、ごく自然に振る舞えると良いですね。実際、頭の中ではクソッタレ!って思っていても構いません。それが表に出なければ罪ではありませんから。低評価が押されなくなり、高評価がグングン伸びていったら嬉しいですよね。僕らはブラウザと向き合っている時間が長いですが、その向こうには人間がいて感情で行動していることを忘れずに。評価ボタンは動画の質よりも感情で押されることが多いです。思っている以上に視聴者からの評価値を操作していくことは簡単です。

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このページではここまで。

ユーチューブ動画の低評価にまつわるノウハウはこのブログでいくつも書いていますので、この下にある記事一覧からチェックしてみてください。きっとあなたのマインドセットがより頑丈になるはずです。

高評価を増やし、低評価を減らすことはユーチューブからの収入を左右します。


高評価の数は検索エンジン上位表示や関連動画の出現率を上げます


低評価がSEOにマイナスという傾向は見られません。

低評価はユーチューブの運営者側の怠慢(作業軽減)のためにあります。サブ的には視聴者に向けたサービスともいえます。

イラッとしたときや期待外れだったときに八つ当たりできる仕組みは、動画収益化によって必要性は増したように思います。

僕ら動画でネットビジネスを仕掛ける側も、そこは理解すべきでしょう。お金を稼ぐ以上、実質1円も出さない視聴者もお客的要素を持ちます。

広告依頼主・動画主・仲介するグーグルのトライアングル構造の中で動いているシステムなので、その燃料となっている視聴者を毛嫌いすることなく、味方に付けていけるよう努めてください。

低評価を押されて気になるのは数字が伸びていない駆け出しの時期だけです。

方法1では過度な期待はさせないようにと書きましたが、それはあくまで低評価を減らすためのアドバイスです。僕ならサムネイル画像を工夫して動画を再生させたくなるよう仕向けます。


評価よりもまずは再生回数(アクセス)

その次に視聴維持率(再生時間)を向上させてください。



高評価0 低評価1の状態で自分のコンテンツに問題があるのではないかとか思わなくて大丈夫です。まだまだ様子見の時間ですし、たった1人の意見でぶれるようではいけません。今もこうして頑張っているではありませんか、勇気を持ってください!

もし評価の比率が高0低5くらいまでいった時は改善が必要なケースかも知れません。

ユーチューブはお金を稼ぐ以外にも、さまざまなチャンスを生みます。

個人で芸能活動ができますし、人気者になれる可能性は誰にでもあります。

ファンを増やせれば交流イベントもできますし、動画から得るのは収益だけでなく自分自身の価値を高めていくこともできます。

無名から始まる以上、まずは再生してもらい自分の存在に気付いてもらうこと。

動画に対する正しい評価はある程度アクセスが増えてこないと分かりませんので、1とか2の数値に惑わされず活動を続けてください。

いはら ゆうすけ

関連記事 ユーチューブで「低評価」を押されてしまう理由とその対処法

 
※Amazonにリンクしています

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プロフィール

いはら ゆうすけ

ブログ著者 いはら ゆうすけ

アフィリエイト、ネットショップで生活している独身男です。

このブログでは、アフィリエイトでお小遣い稼ぎをするコツ ブログのアクセス数をアップさせる方法 ネットショップの販売促進 ユーチューブ動画収益額を上げる基礎知識を公開しています。

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