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フェイスブックはスーツ/ツイッターは私服 無料ツール最前線

SNSで稼ぐ ネットビジネスの無料ツール

ネットビジネスはいかに無料ツールを使いこなせるかにかかっています。

フェイスブック・ツイッター・ライン・ラインアット・インスタグラム等、無料で使えるサービスに人が集まっているのがインターネットの特徴です。

人が集まっているところでビジネスも発展します。その基本原則を理解できていれば、1円もかけずに大きな利益を生み出すことも可能なことに気付けると思います。

しかし、これだけ数多く存在する無料ツールであるがゆえに、何をどのように活用すべきか迷ってしまうこともあるでしょう。


フェイスブックはスーツ。ツイッターは私服。


このような表現もあるくらいです。

SNSの特徴を伝える上で、とても分かりやすいですね。

どういう構えで取り組むべきか、有効な発信方法とは?無料ツール最前線をお伝えします。

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フェイスブックの特徴と活用法
最大の特徴が実名での登録です。インターネットでも相手との信頼を構築しやすいコミュニケーションサービスといえます。仕事で使う場合は名刺にフェイスブックのURLを載せておくのもありです。その場合は自己紹介やブランディングに有効な情報を書くようにします。ネットビジネスで使う場合、「フェイスブックページ」を作成し管理しましょう。フェイスブック広告というPPCにも似た機能が使えますので、登録直後から多くのアクセスを集めることもできます。しかし、フェイスブック離れが進んでいる現状があり10~20代の登録率が伸び悩んでいます。それにアカウントの放置も目立っており、陰りが見え始めています。それでも有力なSNSであることには変わりありません。趣味ではなくビジネス目的でSNSを始める予定ならフェイスブックをおすすめします。


ツイッターの特徴と活用法
ハッシュタグで1つの話題を共有したりと、プライベートでの活用がおすすめのソーシャルメディアです。以前と比べ見たくもない広告が増えましたが、無料ツールは広告をユーザーに見させることで運営しているので仕方がないと思いましょう。ビジネスでダイレクトに活用できるかといえば、ちょっと適さないかなと思います。ツイッターのヘビーユーザーは若者です。それこそ10代の学生が目立っており、何か商品を買ってもらおうともお金を所持していなければ売れることもありません。ツイッターに広告掲載するならまだしも、自分のアカウントの中でビジネス案件を出すならフェイスブックの方が賢明です。ツイッターだと空気読めない人に見られることもしばしば。みんな私服感覚でアクセスしているため、普段使いがベターでしょう。もしあなたが面白動画や記事、芸能ニュースなどトレンドアフィリでネットビジネスをしているのならツイッターもイケると思います。取り扱っている内容によって合う合わないを判断してください。


ラインアットの特徴と活用法

最大の魅力はメルマガを送れるところ。これはほかのSNSにはない機能なので、アフィリエイターや何らかのネットビジネスをやっている人にとって活用必須といえます。しかし注意点も1つ。無料ツールは運営会社の都合で機能に制限をかけられてしまいます。ラインアットは無料でサービスを提供してから間もなくタイムライン投稿を無制限から月3回までと制限を設けました。いかに無料から有料プランに誘導するか、向こうもジリジリと詰め寄ってきますので、あまり頼りにはしない範囲での活用をおすすめします。メルマガの配信スタンドを持っていない人には役立つツールになります。言い換えれば、このメルマガ配信機能がなければ、ラインアットはゴミツール化します。普通のラインと違いがなくなっていくのであればアットは不要ですしね。ネットビジネスにはそこそこ使えそうです。


インスタグラムの特徴と活用法
画像が主人公のソーシャルメディアなので、頻繁に画像をツイッターなどにアップする人ならインスタの方が使い勝手の良さを感じます。僕は通販サイトを運営していますので、自社ブランド名のハッシュタグを作成し画像一覧リンクをつくることも可能だなと感じています。セルフ芸能活動をしている人も、自撮り画像で写真集が公開できます。ネットビジネスの観点ではハッシュタグで売り込みをしている人がいます。例えばダイエットというタグでサプリなどをアフィリしたり。でもインスタグラムもツイッター同様、プライベートで使用する傾向が強いコミュニケーションツールなので、どことなく場違い感はあります。ウザがられても全然気にしない人ならネットビジネスを仕掛けることも可能です。





実はここまで無料ツールを語っておいてなんですが、僕はフェイスブック・ツイッター・インスタグラム・ラインアットなどは一切使用していません。

普段使いでラインを登録しているだけで、ネットビジネスにSNSは使わないようにしています。

詳しくは 個人規模のネットビジネスにSNSは不要説 拡散という淡い幻覚 でその理由を明かしています。

だけど無料ツールに多くの人が集まっていて、その大半は暇人です。 関心のあるテーマで誘えばアクセスアップ→成約増加につながると思います。

無料だからなんでもかんでも登録して使いこなせていない人が非常に多いため、この記事を書きたくなりました。

例えば更新情報の出し方も、連動やコピペになっていてはやっつけ作業にしかなりません。

各ツールに最適な発信方法を意識すると、連動で良いのかなと考えることもありました。

無料ツールの数は今後も増え続けていき流行り廃りもあるでしょう。

ブログやサイト・動画は財産となっていく反面、SNSは使い捨て感があるツールです。

データが手元に残るのと残らないのでは大違い。動画はユーチューブが衰退したとしても元データがあれば次のメディアにアップできますし、サイトもhtml/cssファイルが残ります。

そこを理解して、どこにどれだけの労力を割くか考えていきましょう。

いはらゆうすけ


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いはら ゆうすけ

ブログ著者 いはら ゆうすけ

アフィリエイト、ネットショップで生活している独身男です。

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